あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

 

 あさひが丘幼稚園ホームページの巻頭で詳しく述べさせていただいていますように職員一丸となって本年も頑張りますので、皆様よろしくお願い致します。

 さて、今年も幼稚園の様子を詳しくお伝えできるHPを目指していきます、できるだけ新鮮な視点で写真などをアップできたらと思っています。

 また、宮本個人の今年の決意は「この一年で本を15冊読む」なのですが、私は意志が弱いので保護者の皆様に、読んだ本(読んでいる)を紹介させて頂くことで決意を実現させていただきたいと思います、ご協力よろしくお願いします。

 早速ですが、今読んでいる本を紹介します。井上真央さんの主演で今年の大河ドラマになった「花燃ゆ」(NHK出版)です。ドラマの一話が本の一章になっているので一年間かけてゆっくり読むこともできます。この本の中にも出ていた吉田松陰先生(山口の萩に関わった人はこのように呼びます)の言葉『至誠にして動かざるは、未だこれ有らざるなり』至誠とは真心という意味で言っておられるのですが、この言葉は物語の縦軸となっているようです。私もゆっくり全三巻を読んでいきたいと思います。それともう一冊「人生はZooっと楽しい!」(文響社)この本は動物の写真に癒されながら楽しく読んで(ながめて)います。