あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 折り鶴タワー見学

折り鶴タワー見学

年長のみんなで、9月に完成した「折り鶴タワー」の見学に行ってきました。

観光バスを降りて、信号をひとつ渡りタワー前に到着

10時の開場とともにきれいな館内に(^^♪ タワーゲートを通り抜けると開放型のスロープと階段が不思議な空間を作り出していました。スロープを進むにつれ外の景色はどんどん変わっていき、10階あたりで「サトちゃん」を追い越し、13階まで!

壁面には昔の広島の様子や、現在の様子の絵やパネルが長い坂道を楽しませてくれました。

タワーの最上階からは、平和公園が見わたせ、市民球場あと跡も全景が見わたせる不思議な景色でしたよ!(^^)!

12階は子どもたちが楽しめるコーナーがあり、クラスのみんなでしっかりと楽しませていただきました!本当にありがとうございました!

タワーを出て、平和公園へ!原爆ドームの前と原爆の子の像の前で先生から話を聞き、みんなで作った折り鶴を供えこれからの平和をお祈りしました。

子どもたちには難しい話かもしれません。「平和のこと」「広島のこと」を勉強するために大きなバスに乗って、折り鶴タワーと平和公園に行ったよね…と覚えていてもらえたらと願っています。

小雨の降る中でしたが、素敵なお出かけとなりました。お世話してくださった折り鶴タワーの皆さん、ありがとうございました!