あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 芋の苗植え&いちご狩り(年中)

芋の苗植え&いちご狩り(年中)

前日の年長に続き・・・また更に雲ひとつない暑い一日になりました。

いちご、何個食べれるかな?とワクワクしながら野外活動センターへ向かいました。

小学生、中学生のときに行ったことがある保護者の方は、ご存知かもしれませんが駐車場から畑までが結構距離があります。てくてくてくてく歩き今年はかなり上の畑でした。

苗の植え方がなかなか難しく・・・でも頑張って3つも植えさせていただきました。

センターの方が、「心を込めて植えたら秋には大きなお芋ができるよ!」「時々、声に出してみるのもいいよ」と

いうと・・・「お芋さん、元気になってね!」え?病気?と小さい声でツッコミながら可愛くて微笑ましかったです。さて、お次はいちご!!!また、畑を移動・・・ひとり5個どうぞということで、しっかり見すぎて時間切れになるぞ?という子もいれば、取り始めてすぐに5個手に握りしめてる子もいました。(笑)

いちごが苦手な子も「おいしい!」って食べていましたよ。

おまけで、この日は「玉ねぎ畑」も見せていただきました。

どちらの玉ねぎが食べごろか?を教えて下さいました。

葉が、ピーン!としているのか、しおれているほうか?・・・聞いてみてください。

年中さんは、幼稚園に帰ってから遊戯室でみんなお弁当を食べました。