あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 基地見学!!

基地見学!!

今日は、汗ばむほどの陽気になり子どもたちは大喜び!!うきうきも倍増です(笑)アストラムラインに乗って「ヌマジ交通ミュージアム」に行って参りました。

上安駅から長楽寺駅まで2駅のお楽しみでした(笑)

基地の中では、点検をしている車両の説明を聞きながら、お仕事の様子も見ることができました。

6両の長さは、何メートルか?サンフレッチェ車両の番号は?カープ車両は?その番号の理由は?

さて、お子さんに答えは聞いてみてください(笑)

車両を今度じっくり見てください!6から始まる4桁の数字なんです。これは、平成6年からスタートしたということで、6系だそうです!そして、今、新型車両が三原の方で作られていて試運転で走っているそうです。「あ!新型車両!?」とほんとかどうかわかりませんが写してみました。さて、どこが違うのか?親子で見比べてみてくださいね。

アストラムラインは、車輪ではなくタイヤなのはご存知ですよね?

タイヤはパンクしないの?という質問でしたが、中に鉄が入ってるんだよ~と断面も見ることができました。

そして、全部の駅がモニターに映る「指令室」も見学しましたが、ここだけは、撮影禁止なので

お見せすることが出来ずざんね~ん!!

さて、なんといっても今日の天気・・・もう春?というほどの陽気で、おうちの人が作ってくださった美味しいお弁当を外で食べることができて、これまた最高でした。