あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» なにになる?

なにになる?

今日は、ひよこ組さんとうさぎ組さんが一緒に運動あそびをしているところを覗いてみました。

いろんなものに変身です!まずはじめは、「お芋さんに変身!先生が美味しそうなお芋さん食べに行くぞ~」

パクパクパク!!こちょこちょこちょ~!そして、お芋ゴロゴロ~!!手をまっすぐ上にあげてさあ~横にゴロゴロ転がることができるでしょうか?これは、腹筋などを使ってるんですよ!

お次は、「大根ぬき~!!!」みんなが大根に変身!マットにしがみつくのを先生たちが引っこ抜きます!

ここでは、ぎゅっとつかむ力、やはり腕やお腹の力もいりますね~!!

あと、負けず嫌い度もわかりますよ~(笑)

わかりますか?手が離れないように必死にしがみついて、マットがめくれるくらい、大人がかなりの力でひっぱってもびくともしない子も!かなり、頑張りますよ~(笑)これは、おうちでもできそうかな?3歳の力って意外にすごいです。我が子がどれくらいの力か試してみてください!

お次は、カニさんに変身して平均台を渡ります!手がピースになるのも可愛いです。

これは、バランスですね。右、左と交互に足を運べるか?まだ、すり足の子もいますがこれも慣れですね。

経験するごとに怖さもなくなって、スムーズに歩けるようになります。

歩いたら、おサルさんに変身して鉄棒にぶーらんとぶらさがります。これは、腕の力!まず自分のからだを

持ち上げる?ぶらさがる?ことができるか?鉄棒のはじめはまず自分の体の重さでぶらさがることから

です!ほとんど、上手に5秒くらいぶらさがることができました。

最後は、なまけものに変身!!レスキュー隊にも見えるね~と・・・

仰向けになり、ロープをぎゅ!ぎゅ!と左右交互に手だけで進んでいきます!

手を自然と右!左!と握る子がほとんどです。中には、交互にというのが難しそうで先生が手を添えて一緒にすすんでいました。これも感覚ですね。何度も繰り返すうちに交互にできるようになるでしょう。

そのうち、足を持たなくても自分で手だけで進めるようにもなりスピードも速くなると予想します。

運動遊びが終わり、見て下さい!体操すわりが上手!!先生のお話をちゃんと聞いていますよ。

園祭りで踊る「アンパンマン音頭」の先生のまねっこも上手でした!

最後にリスさんとバイバーイ!して、お部屋に戻っていきました。

さて、今日はいろんな体の筋肉を使いましたよ~でも、筋肉痛になるのは・・・きっと大人だけでしょうね?(笑)