あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 子どもたちの表情・・・

子どもたちの表情・・・

先週の運動会!たくさんの声援ありがとうございました。無事に行えたことに感謝しています。今日の連絡ノートには、温かいメッセージが多く寄せられ本当に元気づけられ、そしてまた次へ向けて頑張っていこうと思いました。

いつもの月曜日、お集まりの様子を見ていると・・・体操をする表情が気のせいかもしれませんがいろんな意味で違うように見えました。

「ちんあなご体操」も喜んでやっていましたが、その踊りだったり、体操だったり自分の体を動かしてできる喜びみたいなものを肌で感じ表現することの楽しさなども知る中で自信だったり、満足感だったり、達成感だったり・・・いろんな○○感をひとつのことを通して味わっていくことに深い意味を持つと子どもたちの姿からそう感じます。日々の生活はもちろん、大きな行事を乗り越えるたびにたくましくなっていく子どもたちを間近で見られる私たちは、本当にありがたき幸せです。本番を迎えるまでには、いろんな道のりがありましたが、子どもたちの姿や温かい励ましのことばですべて吹き飛びます!!(笑)

体操のあとは、各クラスで先生について鉄棒をしたり、登り棒、クライミングウオール、ボール、などなど・・・

あるクラスは、かくれんぼをしていました。10数える間に隠れて・・・探しに行って「みーつけた!!」をしていました。

ほのぼの年年少さんには、ほんと癒されますね(笑)