あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 競争する!

競争する!

昨日、年中さんが「さんさんタイム」でした。

まずは、ボール運びリレー!!落とさないように二人の呼吸を合わせて~手で掴むのは無しよ~!!

お次は、年少さんの大根抜きでも登場しましたマットを離さないようにつかむだけではなく・・・重たいマットをみんなの力を合わせて

自分の陣地に引っ張って運んだ枚数を競います!運動会でも見かけます、「棒うばい」のような感じですね(笑)

ひとつのマットを奪い合っている間に、スルスルする~とマットを運んだり、作戦勝ち~!!もありましたよ。

続いて、「パタパタオセロ」です。黒チーム、白チームに分かれて時間制限の中ひたすら自分の色にめくっていき、多くめくれたほうが

勝ち!!慎重に運ぶ、そしてスピード感! 次は、力くらべ! 次は、時間との闘い敏捷性!種類の違うゲームですが、共通するのは

みんなで協力しながら「競う」です。運動会でもかけっこやバルーンでもどのクラスのたまが一番高く上がるかな?と「競う」を経験しました。このいろんな種類の競争の中でそれぞれクラスの強みを見ることができ、面白かったです。

嬉しい、楽しいのももちろん!!悔しい、残念・・・でも次は頑張るぞ!!勝つぞ!!の気持ちも大事ですよね。

どれもこれもすべて次へとつながる大切な経験です。子どもたちは、思いきり「競って!!」楽しかった~!!と大満足の様子でした。