あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» しっぽ取りゲーム!!

しっぽ取りゲーム!!

今日のうめ組さん!遊戯室から何やら賑やかな声が・・・実習に来られている先生の指導実習で「しっぽ取りゲーム」をしていました。

何回戦かする中で、担任、私も参戦!!3人の時は、「よ~し!!全員のしっぽを取るぞ~!!」と本気で息切れしながら本当に全員分奪いました。子どもたちはというと・・・あっけにとられているというか?沈んだ表情の子も・・・そして、「先生たちの勝ち~」で思い切りバンザイでジャンプしながら大喜びすると・・・小さいながらも悔しさがこみあげてくるのでしょうね。

「先生!もう一回やりたい!」って・・・次は、絶対取られないぞ!!とさらに必死に燃えます!!この気持ち何となくわかりますよね?

大人が必ずしも子どもに譲らない・・・本気で向き合うことにも意味があり、子どもたちの心の成長にも大きく関わることだと私は思います。大人も容赦なく本気を見せる!こどもたちは、それに向かって次は頑張るぞ!!という気持ちを持つんですもんね。

最後、どんな表情を見せると思いますか?それはそれは、負けてたまるか?と真剣に闘志むき出しの表情です。

それが、本気!!ですね。こちらは、思わず笑ってしまいそうなのを必死にこらえます。これも可愛い子どもの姿です。