あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 交通ランド(年長)

交通ランド(年長)

今日は、西区大芝にあります「交通ランド」に行ってきました。毎年、年長さんになると就学に向けて交通ルールについてを学びます。

まずは、5グループに分かれ横断歩道を渡る練習をしました。横断歩道があるところの標識を知りました。青い三角の男の人が1人描いてある標識と男の子と女の子の2人が描いてある標識を親子で見つけてみて下さいね。

横断歩道がないところは陸橋を渡りましょう。と・・・身近なところで言えば・・・「ザ・ビッグ」の前にありますよね?

実際に渡ってみるのも知る機会になりますよね?線路・踏切にも触れました。渡るときは足が挟まらないように線路をしっかりまたぎましょうと学びました。次に室内で交通安全の映画を見てから再び外に出てゴーカートに乗りました。ゴーカートも一人一人入れ替わるときにベルト・ハンドル・触れるところの消毒・・・例年とは違う光景でした。

しかし今日も暑いくらいの良い天気で、風を切って走るゴーカートはとても気持ちよかったです💨

おうちの人と来たことある!!ここって、いつでも来れるん?っていう子もいました。リクエストされるかもしれませんね。

紅葉もきれいですし、お弁当を持って家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

お弁当も食べて、公園でも遊べて、いい天気で・・・子どもたちの楽しんでいる姿を見るといろいろ気を付けながら園外保育にも出向くことができてよかったなあとしみじみ感じました。発表会の練習と同時進行で、来週も動物園に行きます。いい天気になりますように・・・