あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 年長参観日!(そら組)

年長参観日!(そら組)

今週は、年長園生活最後の参観日です。まずは、今日そら組からスタートしました。先週年中さんも合奏の発表があり子どもたちは、「緊張するー!!」と言っていましたが、遊戯室の準備をしながら「お母さんたちまだ?なんか、ドキドキしてきたわ~」って

久々に幼稚園での様子を見てもらうことに期待と緊張感もありながら、近づくにつれて「なんか、やる気満々になってきた~」とワクワクしている子もいました。年長さんは、自分のできるようになったことを自分で考えて発表しました。

司会進行も子どもたち。はじめのことばとおわりのことばも子どもたち。みんなの前で話すことって度胸がいりますよね?先日小学校の交流会で見た光景の記憶もあり、はりきって人前に出て発言する姿がとても頼もしく見えましたね。

体を動かす発表、最近覚えたての指編み、ラキュー、たし算、紙芝居制作、重たい荷物を運ぶ!!なーんて、こんなに大きくなったから重たいものも持てるようになったんですよね。最後の「こころのねっこ」の歌も素晴らしい歌声でしたね。歌詞を聴くとウルウルしてしまいます。最後先生もことばに詰まっていましたが・・・少しずつお別れの日が近づくと思うと本当にしんみりします。

今年は、幼稚園での様子を見て頂く機会がなかなか持てず申し訳なかったのですが、今日子どもたちの頑張りを見て頂けて私も嬉しかったです。あたたかく見守っていただきありがとうございました。

さて、明日はほし組です。子どもたちは、「明日いよいよ本番だー!ドキドキする!」って言ってましたよ。お楽しみに!!