あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 年長参観日!(にじ組)

年長参観日!(にじ組)

今日は、にじ組の園生活最後の参観日でした。連日そら組さんが、終わった~!!ほし組さんも終わった~!!というのを聞き、緊張がどんどん増し、子どもたちは「気持ちが爆発する~!」と担任は朝からそわそわ私が緊張する!と言いながらはじまりました。にじ組さんは、同じことを披露するお友だちとチーム名を決めたそうです。中でも、私も今までではじめてみる「洋服たたみ」本当にお店屋さんのようにきれいに畳めるようになっていることに感心しました。きっと年少さん頃はみんな園内着を裏返したりたたむこともはじめは苦労したはず!なのに表向きになるようにきれいに・・・おうちでもお手伝いばっちりですね!(笑)

身の回りの自分のことができるようになるようにとはじめはスタートしていく中で、いろんな力が身についてきているのをこういう機会に感じますね。小学校に行ったら人前で発表することが日常茶飯事!幼稚園生活でも小さい組さんのときからもお当番さんなどで少しずつ経験していきます。大人でもきっと大勢の前で話すこと、発表することはとても緊張しますよね?子どもたちがどんな発表をしたいか?

を主体的に考えておうちの方の前で堂々と発表する姿は本当に頼もしく見えました。いろんな発表を見ることができて楽しかったですね。

あたたかく見守っていただきありがとうございました。