あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 今日のひよこぐみ・・・

今日のひよこぐみ・・・

今日は、まずクレパスを使ってお絵描きをしました。その前に・・・園内着をみんな上手に着ていました。中には、少し手を貸そうとすると、手を貸さなくていい!と自分で頑張る姿も見られたそうです。(素晴らしい✨)3歳だからといってなんでもやって!やって!ではなくて、やる気、挑戦する意欲は、もうすでに備わっています。子ども自身もでしょうが、そう促していくのは大人次第です。ひとつひとつ

小さなことの積み重ね!失敗もありながらの成功体験を増やして、自分でできた~!!!っていう達成感を味わえたら活動もさらに楽しいものになること間違いなしですよね!!

クレパスのふたの開け方からまず練習です。はじめは少々難しいです。想像できると思いますが、ふたを外して重ねる・・・バサーっと

1度はひっくり返すこともあるでしょうが、大人がやってあげることは簡単です。だけど3歳の自分がやってみることに意味があります。

なので、はじめは手取り足取り指導します。お絵描きは、とても力強く描いていましたよ。

そのあと、年中さんのさんさんタイムを見てまたまたひよこ組を覗くと・・・車を運転していました!!これまたかわりばんこに楽しんでいました。今日は、雨でお外には行けませんでしたが、お部屋でも楽しく過ごしていました。