あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» どこへお散歩?

どこへお散歩?

水曜日、年中さんはさんさんタイムの予定でしたが、木曜日・金曜日が雨予報ということで、急遽散歩に出かけることにしました。

さぁ~行先はどこでしょう?幼稚園下って日浦郵便局の近くの公園です。あさひが丘には町内ごとにひとつ公園があるので約20か所くらいあるんですよ。このような状況で園外保育にもまだ行けず・・・なので園外散歩には行きたい!、逆にこういう状況だから近くの公園に行く機会が増えてそれはそれで新しい発見もあり!いいこともあります!!この公園私も何年か前に子どもと来たことがありますがその時よりも花壇が増え、お花もきれいに手入れがされていてたくさんありました。虫といえば、まぁそこらじゅうに「ダンゴムシ」こんなに捕まえたよ~と見せてくれたり、なんとクワガタムシのメスもいました!見えますか?幼稚園にいるのとは種類が違う「しゃくとりむし」もいましたよ。動きが一緒~!と見ていました(笑)○○先生が指さしている背高のっぽのお花は、下から順番に咲いていきてっぺんまで行ったら梅雨が明けるという話を聞いたことがあるとのことでした。ちなみにまだまだ蕾はありました・・・

帰り道は違う道を通って帰りました。途中、ん??何の実??私は、びわ??と思ったんですがわからなかったので、ちょうど外に出られていた住民の方へ質問!やっぱり「ビワの実」だそうです。鳥のために置いてあるんだよ!と教えて下さいました。幼稚園の近くの歩道で一休みされている方に「こんにちは~!」と元気に挨拶できました。体を動かし、植物を見たり、虫を見つけたり、地域の方にふれたり

子どもたちも満足の園外散歩でした。ちなみに捕まえた昆虫は、「連れて帰る~」という子もいましたが、自然へともどしました。