あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 初リレー💨

初リレー💨

年長さんの「さんさんタイム」は、初リレーをしました。年長ともなるとずいぶん力強い走りになってきています。リレーは自分だけでなく、同じチームのみんなでバトンをつないでいきます。毎年、逆走する💨トラック内に入って近道してしまう💨なんていうハプニングはつきものですが、今日はなかったんです(笑)これも毎年の光景ですが、年長以外の学年がリレーの様子を方々から見守っています。2階からも年中さんがみてますよ~!一生懸命全力で走る中、転んでしまうアクシデントはあり涙が出てしまうこともある中、すぐ立ち上がり走り続けるひたむきな姿は感動ものです。1回目は、練習。2回目が本番よ~!と伝えると、さらに張り切る姿も・・・

勝負はその時その時で勝敗はわかりません!それが、このリレーの面白さでもあります。このリレーを通して、「走ること」だけではなくて、一生懸命頑張る気持ち、負けた時の悔しい気持ち、次こそは勝つぞ!と思う前向きな気持ち、チームの団結力、仲間を応援したり励ます気持ち、相手を称え思いやる気持ち、努力を積み重ね頑張ったからこそ得られる達成感などなど、まだまだ子どもたちに伝えたい、子どもたち自身が感じる大切な要素がた~くさん含まれています。2学期の運動会ではたくましくなったな~と思える姿が見られるのを私も楽しみです。さぁ、これから晴れの日の戸外遊びでは「リレーあそび」が見られるのでしょうね。

どうやったら、速く走れるのかおうちで隠れ特訓する子もいるそうですよ。縄跳びに続く第2弾!家族みんなで走ってみてはいかがでしょうか?運動不足解消!!