あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 七夕飾り・まるつなぎ

七夕飾り・まるつなぎ

年少さんは、今日は七夕飾り2つめ!「丸つなぎ」を制作。どこにどれくらいの量の糊をつけるのか説明もしっかり聞いて、丸も自分で4枚を数えて選んでいました。色も「これにしたら?」「この色がいいんじゃない?」と人から言われるのではなく、自分で好きな色を4つ・・・さっと迷いなく決める子、かなーり悩んで何色にしようか?なかなか決められない子、黙って見守っていると・・・1,2,3,4,5,6,????むむむ?多くないかしら?4つ!数を数えるのが難しい子は先生と一緒に数えながら、何度も繰り返しながら4つの丸を選んでいました。おーっとそこへ・・・ひよこくみさんがお魚を泳がせながらやってきましたよ~!!年少組の先生が年少のおにいさん、おねえさんに「見て見て~ひよこ組さん上手だね~」と披露してくれました。さて、問題!この模様はお野菜のスタンプです。

なんでしょう?と聞くと、ピーマン!おくら!と答えました!すご~い断面を知っているんですね~!!丸つなぎも上手に完成しました。

今日は、好きな色を自分で考えて、4つ選び、丸のどのあたりに、どれくらいの量をどのようにつけて完成するのか?先生のお話を聞いてすすめられるかな?みごと完成して黒板にみんなと一緒に飾られる自分のを見て、やったーできたー!と毎回大喜びです。ただ七夕飾りの制作。ではなくその中身はいろいろな要素がぎっしり含まれている・・・というわけです。

さて、3つ目はどんな七夕飾りかな~?楽しみですね。