あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 2学期始業式

2学期始業式

9月1日、夏休みが明け2学期が始まりました。始業式は、遊戯室にて集合せず各クラスへの放送始業式となりました。相手の顔を見ずにお話をするのはなかなか難しいものです。こちらから投げかけて身振り手振りの表現(つい私はしてしまいがちなもので・・・)も伝わらないし、微妙なニュアンス表情も伝わらないですもんね。あとは

お部屋での担任とのやりとりの様子を覗きにいきました。制限のある中、気をつけながら楽しい思い出はできたようですよ~。こんなの作ったよ~!と見せてくれたり、どこかへ行くというだけではなく、今年多かったのはおうちでお祭りをしたよ~の声でした~!そうですよね~地域のお祭りも、幼稚園の夏祭りもないし・・・中には、甚平や浴衣を着て、おうちで夜店のようなお品書きを貼って本当にお祭りにあるメニューをお母さんが作っていたり・・・どうにかおうちで楽しいことができないかな~って考えてることを想像するだけで感心し、頭が下がります。素晴らしいおうちで何かをした!がやはり多かったですね。長い夏休み保護者の皆さまもお疲れさまでした(笑)

2学期初日の様子です。ひよこ組に3名のお友だちが仲間入り!ひよこさん賑やかになりました。全クラス集まれるようになったらまた紹介しますね~!