あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 5年前の・・・

5年前の・・・

このクラスのお友だちが頂き物の「泥団子」を持って来てくれました。すごい!5年前のものだそうです。子どもたち、「5年前ということは、みんなが生まれたときくらいのもの?」そういうことですね~!!!

泥団子のとなりにある「ヒヤシンス」ももう一度においを嗅ぎたい!と両方楽しんでいました(笑)

玄関の靴箱の上に置いてあるのですが・・・私が声だけ聞こえるある場所にいたら・・・預かり保育の帰り道の親子の会話が聞こえてきました。まず、子どもが「お母さん、見て見て~」と泥団子のところへ連れてきます。「え?なにこれ?」「え!泥団子?」「へ~すごいね~5年前だって!」と親子でのやりとりを何組か聞かせていただきました(笑)ふとした親子の会話、ほっこりしました・・・お母さんが、しっかり子どもの声に耳を傾けていて、ほのぼのしたやりとりに癒されました。泥団子を見ながらのこれは、年長さん親子ですねきっと・・・

「あともう少しで卒園式だね」「そうだね~もう幼稚園終わっちゃうね?寂しい?」「うん・・」「今度は、ランドセル背負って学校だよ!頑張って歩いて行けるかな~」というたわいもない親子のやりとりでした。

泥団子からの、いろんな親子のやりとりが聞けて(勝手に(笑))嬉しかったです。