あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» お部屋で・・・

お部屋で・・・

式が終わり、各教室で最後のひとときを過ごしておりました。しかし、その最後の日も午前保育なので少し駆け足ぎみの様子でした。のんびりの1学期、少しずつ賑やかになった2学期、嵐のような3学期・・・と表現しているクラスもありました。(さて、どのクラスでしょう(笑))1年間の思い出がぎゅっとつまったお部屋で、子どもたちと最後どんな話をしたのでしょう・・・

ひよこ組さん、お部屋をぞろぞろ歩き回っていました。さて、何をしているのでしょう・・・それは~お部屋のいろんな場所に貼ってある自分の名前とマークのテープをはがしていました。ひよこ組さん、この作業で今日で終わりと感じたかもしれませんね。ここにも!ここにも!と探して、上手に剝がしていました。

そして、全員「よいこのせいかつ」を持ち帰りました。これは、成績表ではありません。学年に沿った項目が掲げられており、子どもたちの園生活での目安として担任が様子を見る中で、どうかな?と感じながら学期ごとにつけていくものです。すべてに丸がつかなかった場合は、また次につなげていけたらい思います。担任が、一人一人に手渡していました。あるクラスの男の子は、受け取る際に「1年間ありがとうございました」と言っていました。

保護者の皆さま、多大なるご理解ご協力をいただきありがとうございました。令和3年無事に終わりました。

また、4月に元気に会えるのを楽しみにしています。