あさひが丘幼稚園 (広島市安佐北区)

» 学習発表会・第3部(もも・れんげ・にじ)

学習発表会・第3部(もも・れんげ・にじ)

挨拶では、私の思いが山盛り過ぎていつもいつも上手にまとまりません(笑)ある担任が申しておりました。特別ではない、ありのままの子どもたちの姿を子どもたちもいつも通り楽しみながら、おうちの方も楽しく見守ってくださればと・・・笑いあり、ハプニングはもちろんあります。人間ですから。セリフにも歌の中にも出てきました。ひとつの劇を行う中で自分自身の感情はもちろん、相手を思いやるとか、助け合うとか、相手を認めるという感情も自然と湧いてきていたようでした。話が反れますが・・・ワールドカップ、サッカー勝ちましたね!!

勝つか負けるか、気持ち次第のことは私もスポーツをする中で経験があります。絶対勝てない相手はないってことですよね。置き換えて、できないかもしれないな~・・・覚えられないと思う・・・だって、無理だもん。いろんな壁が目の前にこれから何度となく子どもたちに待ち構えていることでしょう。そこで、それを登るのか、越えるのか、壊すのかは自分次第だと思います。大げさかもしれませんが、今もうすでにそういう経験をしている子どもたちに何をどう大人が伝えるべきでしょうか。今日子どもたちの生の姿から何かを感じて頂けたら嬉しいです。子どもたちには、大きな拍手を送ります。本当にこの1カ月間よく頑張りました。担任からは愛情たっぷりの投げキッスやぎゅ~をもらっていましたよ(笑)きっと、もうすでにいっぱい褒めてもらったかな?ビデオを見ながらおうちの人とお話してるのかな?皆さま、今日1日ありがとうございました。